公式Twitterも運営中!フォローしてね!

FTX破綻ものともせず?ワールドカップ開幕でファントークン高騰

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. FTX破綻で市場が低迷するなか、ワールドカップ開幕でスポーツのファントークンが高騰。
  2. なかでも、優勝大本命のポルトガル代表のPORと、アルゼンチン代表のARGは期待大という。
  3. こうしたファントークンは、ワールドカップ終了後に価格と取引高が下がる可能性もある。

W杯で盛り上がるファントークン、ロナウドとメッシに期待?

FTX破綻の影響が広がるなか、スポーツファントークンは11月20日に始まる「FIFAワールドカップ カタール2022」を前に上昇した。

大手ファントークンプラットフォームのソシオス(Socios.com)が手がけるをスポーツファントークン、チリーズ(CHZ)は当記事執筆時点、過去24時間で11%上昇した(日本時間20日13時付近では、約14%下落している)。

仮想通貨取引所フォビのレポートによれば、出場32カ国のなかでもポルトガル代表のPORとアルゼンチン代表のARG、2つのファントークンの高騰が期待されているという。

dai06

ファントークンの価格を追跡しているFanMarketCapによると、PORは過去24時間で15%上昇、先週は50%上昇。ARGは24時間で10%上昇、先週は28%上昇した。またCoinGeckoによると、ファントークンの時価総額は24時間で11%上昇し、3億9900万ドル(約560億円)に達している(いずれも、当記事執筆時点)。

ポルトガル代表にはクリスティアーノ・ロナウド選手が、アルゼンチン代表にはリオネル・メッシ選手がいる。両選手ともに世界最高峰の選手であり、今大会が最後のワールドカップになるとみているファンも多い。

2カ国のファントークンの高騰は、背景にそうしたストーリーがあることも関係しているのではないだろうか。

dai06

しかしフォビのレポートによると、ファントークンはワールドカップ終了後に勢いを失い、価格と取引高が低下する可能性がある。

サッカーのワールドカップは、世界最大のスポーツイベントだ。前回の2018年大会は世界人口の半分が視聴したとも言われており、その経済効果も巨大である。

一時的なものとなる可能性もあるが、低迷する仮想通貨市場にとっては久しぶりのいいニュースとなりそうだ。

dai06


<参考元>coindeskjapan