公式Twitterも運営中!フォローしてね!

PS4など3800台でマイニング?ウクライナで大規模な電気窃盗事件

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ウクライナで仮想通貨マイニング工場を設立したグループが摘発された。
  2. 工場からは3800台にのぼるPS4などのゲーム機などが押収された。
  3. PS4 Proは理論上、AMDのGPU「Radeon RX 580」同等の性能に。

PS4でも同等のマイニング性能?電気窃盗で摘発・押収

ウクライナ保安庁(SSU)は、ウクライナ・ヴィーンヌィツャ州の元企業倉庫に違法な仮想通貨のマイニング工場を設立し、大規模な電気窃盗を行っていたグループを摘発したと発表しました。工場からは3,800台にのぼるゲーム機も押収されており、更なる調査も進められています。

摘発されたグループは、毎月500万~700万フリヴニャ(約2,000万~2,800万円)の電気を窃盗していた疑いがある。それは域内に停電の被害も与える可能性があるほど大きなもの。

そして驚くべきは、PS4でマイニングが行われた可能性もあるということ。

dai06

今回押収されたゲーム機にどの程度のカスタマイズが施されていたかは不明ですが、仮に市販されているPS4 Pro(メモリ帯域幅:218GB/s)をそのまま利用した場合でも、理論上AMDのGPU「Radeon RX 580」(メモリ帯域幅:256GB/s)と同等のマイニング性能が得られるのではないかと推測しています。

PS4 Proは、PS4の上位モデル。

イーサリアムのマイニングでは、演算性能よりもメモリの帯域幅が重要であるため、このゲーム機でもマイニングできる可能性があるとのこと。

dai06

ソ連崩壊後もなかなか経済成長が実現できず、最近では暗号資産を経済発展の重要戦略に位置づけようとする動きもみせるウクライナ。世界で三番目に大きい原子力発電所の横にビットコインのマイニング施設を準備する一大プロジェクトも進行しているのだとか……。

その市場規模の大きさから、仮想通貨は国家を巻き込んだプロジェクトになりつつある。

当然、そこに目をつける民間企業、さらには犯罪グループがいたとしても、なんらおかしくはない。

dai06


ソース元https://www.gamespark.jp/article/2021/07/11/110274.html