公式Twitterも運営中!フォローしてね!

ニューヨーク州空港でコロナ清潔度管理、ブロックチェーンアプリで追跡

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. コロナウイルスの影響が広がるなか、ニューヨーク州の空港が清潔度を管理するアプリの実験を開始。
  2. 空港内・空港にある物体の清潔度をブロックを使ったシステムで追跡することができる。
  3. 旅行者はQRコードのステッカーをスキャンすることで、リアルタイムで情報を収集できる。

物体の清潔度をブロックチェーンアプリで管理、安全な旅行体験提供へ

急速に広がるコロナウイルスの大流行に向けて、ニューヨーク州にあるオールバニ国際空港では、空港内や空港にある物体の清潔度を追跡する「ウェルネス・トレース・アプリ」の実験を開始した。

これはマイクロソフトの「Azureエンタープライズブロックチェーン」を使ってつくられたアプリで、ゼネラル・エレクトリック社(GE)がTE-FOODとEurofinsと提携して開発されたもの。

空港利用への不安を軽減させることがねらい。

dai06

このアプリは、旅行者が物体の表面に触れる前に、表面の清潔度に関する情報を旅行者にリアルタイムで提供することを目指している。旅行者は、空港内やその周辺にあるQRコードのステッカーを携帯電話でスキャンすることで、情報を収集できる。

45枚のQRコードが空港内やその周辺エリアの物体に貼られ、3カ月間の実験が行われる見込み。

ひとまずは空港の従業員がアプリを使って、清掃プロトコルを追跡するという。

dai06

オールバニ郡空港局のフィリップ・カルデロンCEOは、「GEの最先端のウェルネス・トレース・アプリの使用は、パンデミック後の世界でより安全な旅行を実現するための新しいデジタルソリューションの統合に向けた、我々の共同の取り組みの主要な第一歩だ」と述べた。

多くの人・物が動く空港は、コロナウイルス禍で人々がもっとも利用を心配する場所といっても過言ではない。たとえ、コロナウイルスが沈静化の動きを見せるようになったとしても、すぐ元通りのようにはならないだろう。それだけ人々の心配は大きい。

今回のアプリによって清潔度を管理していること、清潔を保てていることを示すことができれば、人々の空港利用のハードルはぐっと下がるはずだ。

dai06


ソース元https://jp.cointelegraph.com/news/a-new-york-airport-test-pilots-blockchain-based-coronavirus-cleanliness-app