公式Twitterも運営中!フォローしてね!

中国デジタル人民元のために法改正、民間の仮想通貨発行禁止へ

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 中国人民銀行(中央銀行)が、デジタル人民元発行のために法改正へ動いている。
  2. デジタル人民元に法的根拠を与え、法定通貨に含める草案を公表。
  3. 草案には、民間が仮想通貨を発行・販売することを禁止する文言も含まれている。

デジタル人民元の土壌整える中国、民間の仮想通貨発行禁じる

 中国の中央銀行である中国人民銀行は法定通貨の人民元に「デジタル人民元」を加え実用化に向けた法整備を進めていることが分かりました。

深センでデジタル人民元の実証実験を進めていた中国。発行までは秒読みとされるなか、いよいよ法改正にも乗り出し、デジタル人民元のための土壌づくりを終えようとしている。

dai06

中国人民銀行が公表した人民銀行法改正案の草案では「人民元は実物形式とデジタル形式を含む」として法的根拠を与えると規定されました。

デジタル人民元にも法的根拠が与えられることで、価値を明確なものにしようとしている中国。もはや人民元の形はひとつではない。

dai06

また、草案には「仮想通貨のリスクを防ぐためいかなる組織や個人もデジタル通貨の発行・販売を禁止する」などの文言が盛り込まれました。

リスクマネジメントのためはもちろんのこと、デジタル人民元の地位を確固たるものにするねらいもあるだろう。

開発だけでなく法改正でも他国をリードする中国のデジタル人民元。”その時”が迫ってきた。

dai06


ソース元https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4116885.html