公式Twitterも運営中!フォローしてね!

フェイクインタビューでビットコイン詐欺、ジョコビッチ巻き込まれる

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. テニスの世界王者ノバク・ジョコビッチのフェイクインタビューがネット上に掲載。
  2. 内容はジョコビッチがビットコインに投資を行い、短期間で利益を得られたというもの。
  3. セルビア国立銀行が介入し、ジョコビッチもインタビューを否定したが、すでに被害は出てしまった。

「これがお金稼ぐのに1番の方法」、ジョコビッチ偽インタビューで詐欺

このインタビューが公開されたウェブサイトには、ジョコビッチが語ったとして次のように書かれていた。「僕がお金を稼ぐ一番の方法は、“ビットコイン・エイジ”と呼ばれる自動仮想通貨取引を利用することさ。僕が見てきた中で、短期間でちょっとした財産を得られる最も確率の高い方法なんだ。

この先には『銀行がこの話を廃止する前に試してほしい。上手い話だと思う人もいるかもしれないが、僕は試して良かった。お金を稼ぐ方法のなかで今までで1番いい』などと続く。さらには、何もしないで毎日収入が得られるなどとも述べている。

dai06

「僕が今話しているのはほぼ何もしないで毎日得られる所得で、結構な金額になる。今の時代、現金を貯めるのに一番速い方法だよ。でも、利用する人が多くなれば銀行がこの方法を永久に廃止してしまうだろうから、使える時間は長くない」

上手い話すぎて如何にも怪しく思えるが、ジョコビッチという極めて有名な人物の発言を信じてしまったのか、すでに被害は出てしまったという。

dai06

ジョコビッチの弁護団はこの件の調査を始めており、ジョコビッチはこのインタビューを受けていないと声明で発表した。

セルビア国立銀行も介入してフェイクインタビューを報道しないようメディアへ要請。事態の収集を図っているところのようだ。

有名人のTwitterを乗っ取り、仮想通貨詐欺をはたらくケースはTwitterで起こったばかりだが、今後はフェイクインタビューによる詐欺も増えていくのかもしれない。話が上手すぎないか、どこから出た情報なのか、本当にその本人の発言なのかなどを、包括的に判断しなくてはならないだろう。

dai06


ソース元https://www.thetennisdaily.jp/news/off-court/2020/0041483_2.php