公式Twitterも運営中!フォローしてね!

アウトドアをトラッキングせよ、「アウターバース」で報酬獲得可能

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 「アウターバース」は、実生活の活動をブロックチェーンでトラッキングするプラットフォーム。
  2. 人々をアウトドアに誘うもので、過ごした時間はさまざまな特典と交換できる。
  3. 約225ドル相当の5ソルで、「パスポート」と呼ばれるNFTを購入すると参加可能。

バーチャルよりも自然へ、アウトドア好き必見サービス登場

その名も「アウターバース(Outerverse)」。ハイカー、バイカー、ランナー、スキーヤー、世界中のアウトドア好きたちが、実生活での活動をブロックチェーンでトラッキングすることで、報酬を獲得できるプラットフォームだ。

開発したのは、アウトサイド・マガジン(Outside Magazine)の親会社のCEOであるロビン・サーストン(Robin Thurston)氏。

Web3のテクノロジーを活用しつつ、『人々を外へ連れ出すこと』をゴールに掲げている。

dai06

例えばスキーヤーは、雪上で過ごした時間を記録することで、ヘリスキー(ヘリコプターで高い山に行き、そこからスキー)をしたり、有名写真家とズームで話をしたり、ウォーレン・ミラー監督のスキー映画のチケットやNFT(ノン・ファンジブル・トークン)を獲得するチャンスを得ることができるのだ。

アウトドア好きはもちろんのこと、アウトドアにあまり興味がない人にとっては、出かける口実になるかもしれない。

dai06

約225ドル相当の5ソル(SOL=Solanaブロックチェーンのネイティブトークン)で購入できる「パスポート」NFT1万枚の販売とともに今週から始まった「アウターバース」は、アウトドアメディア市場のデジタルステージでの優位をめぐる戦いの前線の1つだ。読者の嗜好は変化していると、サーストン氏は語る。ニッチな雑誌は、かつてのように読者を集めることができずにいるのだ。

一見すると両極の存在に思われるデジタルと自然。

しかし、それはNFTやブロックチェーンといった、新しいテクノロジーによって奇妙な結びつきと可能性を予感させている。

dai06


<参考元>coindeskjapan