公式Twitterも運営中!フォローしてね!

インド中銀「デジタルルピー」発行へ、仮想通貨取引には30%課税

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. インドのシタラマン財務相は、デジタルルピーを2022年度内に導入する方針を発表。
  2. 同氏は「「経済のデジタル化への大きな後押しになる」と期待。
  3. 同国は民間の仮想通貨取引による利益に、30%の高い税率を課す。

インド中銀動く、民間引き締めデジタルルピー導入へ

インドのシタラマン財務相は1日、2022会計年度(22年4月~23年3月)予算に関する議会演説で、「ブロックチェーン(分散型台帳)」などの暗号資産(仮想通貨)技術を組み込んだデジタル通貨「デジタルルピー」を中央銀行が同年度内に導入する方針を明らかにした。

中央銀行デジタル通貨を検討する国は増加傾向にあるが、遂にインドは「デジタルルピー」の発行へ踏み切る。

dai06

 シタラマン氏は「経済のデジタル化への大きな後押しになるだろう」と期待を示した。

約14億人もの人々が暮らすインド。国内だけでなく、仮想通貨市場にも非常に大きな影響を与えそうだ。

dai06

 インド政府はこれまで、金融不安につながりかねないとして、民間の暗号資産の流通に厳しい姿勢を取ってきた。シタラマン氏はこの日の演説で、暗号資産などの取引で生じた利益には30%の高い税率を課すほか、売却損を他の利益と相殺することを認めない考えを表明した。

民間の仮想通貨取引への規制をさらに引き締め、デジタルルピーの力を守りたいのかもしれない。同国で仮想通貨投資を行っている人の数は、1500~2000万人、保有額にして約53億7000万ドル(約4000億ルピー)ともいわれている。

一部の専門家によれば、100ルピーの利益のうち30%の税金に手数料が加わり、最終的には42ルピーほどが税金となるのではないかとも。

dai06


<参考元>JIJI.COM