公式Twitterも運営中!フォローしてね!

中国国営メディアNFT無料発行、ニュース関連のコレクション

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 中国国営メディアの新華社通信が、NFTを発行する。
  2. ニュースに関連したNFTでアプリで無料配布予定。
  3. 中国政府は仮想通貨を厳しく取り締まっている最中だ。

国営メディアは例外?新華社通信がNFT発行

中国の国営新華社通信は、中国政府が暗号関連の取り引きを厳しく取り締まっている中、非代替性トークン(NFT)で使用されている技術をベースにしたニュース関連のコレクションを発行する予定だ。

中国は仮想通貨取引やマイニングなどを厳しく取り締まっている真っ最中だ。新華社通信は国営メディアというだけあって、例外なのかもしれない。

dai06

ブルームバーグが2021年12月22日、新華社の発表を引用して報じたところによると、新華社が特別な記念品的な意義を持つというNFTは、2021年の厳選されたニュース写真報道から作成され、無料で発行される。

無料で発行されるだけあって、今後どこまで価値が上がるのかは未知数だ。発表通り、あくまでも”記念”なのかもしれない。もしくはNFT発行の技術・意志があることを示すねらいもあるのだろうか。

dai06

「デジタル・ニュース・コレクティブルズ」と呼ばれるこのNFTは、12月24日に新華社のアプリで配布される予定だ。

アプリで配信ということもあり、入手のハードルも低そうだ。

一体どのようなNFTで、どのように流通するのだろうか。今後の動向を注視したい。

dai06


<参考元>BUSINESS INSIDER