公式Twitterも運営中!フォローしてね!

ゴールドマン・サックス幹部警告、ビットコイン値上がりは価値の証明ならず

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ゴールドマン・サックスの幹部が、ビットコインの価格上昇に警告。
  2. 上昇は本物の価値の単位を示してはいないとした。
  3. ビットコインを持ち上げる発言は、保管手段にならないとも。

ビットコイン急上昇は本物の価値示していない?ゴールドマン幹部が警告

暗号資産(仮想通貨)ビットコインの価格の急激な変動は、それが本物の価値の単位ではないことを証明していると、ゴールドマン・サックス・グループのコンシューマーおよび投資管理部門の投資戦略グループ責任者、シャーミン・モサバルラマニ氏が述べた。

辛辣な見方を示したゴールドマン・サックス幹部のモサバルラマニ氏。『長期のボラティリティーが80%にも上る何かを交換の媒介物と見なすことはできない』とも発言している。

ただ、ブロックチェーン技術は定着するとみており、資産の円滑な移動をサポートし、金融インフラになるとみる。

dai06

「あるアイデアに多くの人が乗り、それを持ち上げる発言をしたからといって、それが価値の保管手段になるというわけではない」として、ビットコインの値上がりを最近のゲームストップ株上昇になぞらえた。

先日、イーロン・マスク氏がビットコインを支持するSNS発信や発言を行い、価格上昇を経験したばかり。

しかし、そうした支持がビットコインそのものの価値を高めるわけではないと、モサバルラマニ氏はみているようだ。

dai06

欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのマクルーフ・アイルランド中銀総裁も先月、ビットコイン投資家は「全ての資金を失う」覚悟をする必要があると警告していた。

金融業界では、今回の急上昇を冷ややかにみる者も多そうだ。

ただ、ビットコインもといブロックチェーンが持つ力には一定の評価を示しており、法定通貨などとの距離感のとり方が今後の課題となるだろう。

dai06


ソース元https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-04/QNZDM9DWX2PW01